
私が「なんで留学したの?」にすぐ答えられない理由

こんにちは、せんです。

私には自分なりの理由があると思うのだけど、結局平均化された留学生と遜色ないことに気がついて、それでもわずかな色の違いを信じたい、という話。

 

                                       
「海外に留学中/留学経験あり」という自己紹介は良くも悪くも、印象に残りやすい言葉だと思うのです。

この言葉の後にはよく、就職に有利だとか、自分探しと称した単なる自己満足だとか、そういった類の話が続くのを見かけます。

留学によるメリット、デメリットは色々な方が考察していて、私自身、たくさん読んだり聞いたりしてきました。留学を完全に良いものと捉えたければ、自分に都合の良い情報は望めばいくらでも見つかります。もちろん、逆もまた然りです。

若者の私が言うのもあれですが、多少のお金と時間さえあれば、今はどんな人でも(それこそ子供からお年寄りまで)留学できてしまう世の中なのだと思います。

だからこそ、気軽に留学できる時代だからこそ、留学の理由もその分だけ多岐にわたっている。

 

続きを読む

はじめまして。ブログ超初心者のせんです。

 はじめまして。せんと申します。

2月に入って一週間、2017年になって38日目。今日から試験的にブログを始めてみよう!と決心して、これが私の初めてのブログ記事になります。

 私は今現在、カナダのビクトリアという街に留学しています。去年の夏にこちらに来たので、海外生活を始めて約半年が過ぎました。もうしばらくはカナダに滞在する予定です。

 日本ではブログ名通り、犬と猫と馬のいる生活をしていました。この生活は今の私のベースになっていて、これから先、今後、将来、こういう動物たちと暮らせるような生活を手に入れるのが私の当面の目標となっています。今はただの夢物語で、数年で達成できるような目標ではないですが、夢を語るだけなら自由だ!ということで、初めてのブログにて早々に宣言しておきます。

続きを読む