読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめまして。ブログ超初心者のせんです。

 はじめまして。せんと申します。

2月に入って一週間、2017年になって38日目。今日から試験的にブログを始めてみよう!と決心して、これが私の初めてのブログ記事になります。

 私は今現在、カナダのビクトリアという街に留学しています。去年の夏にこちらに来たので、海外生活を始めて約半年が過ぎました。もうしばらくはカナダに滞在する予定です。

 日本ではブログ名通り、犬と猫と馬のいる生活をしていました。この生活は今の私のベースになっていて、これから先、今後、将来、こういう動物たちと暮らせるような生活を手に入れるのが私の当面の目標となっています。今はただの夢物語で、数年で達成できるような目標ではないですが、夢を語るだけなら自由だ!ということで、初めてのブログにて早々に宣言しておきます。

 

画質は悪いですが、下はプロフィールにも使っている日本の飼い犬の写真です。我ながら良いのが撮れた。シルエットが最高にかっこいい...

f:id:sen24:20170208134704j:plain

 

ブログを始めた理由は、自分で今整理できるもので2つです。

まず一つ、自分で文章を書ける場を作りたかったんです。

初めは、学生をやっている身でブログというものに手を出していいものかしばらく悩みました。学生の自分はブログに時間を割くのではなく、読書や勉強に集中しているべきなのでは、と考えもしました。このブログの登録自体は去年の10月末にしているので、実に3ヶ月以上、渋っていたことになります。

ですが迷っているうちに、それ以上に「文章を自分の書きたいように書く時間と場所が欲しい。そしてそれを誰かに見て欲しい」という思いがまさりました。それが今日です。

簡単に言っちゃえば、承認されたい欲求です。

 

二つ目は、文章を書くことに慣れて、上手くなっていきたいから。

文章を書くこと自体には抵抗がなく、好きと言える分野です。ただ、語彙力だったり表現方法だったり話の組み立て方だったり、自分に足りないものを長めの文章を書く時、特に痛感します。

留学先の学校で英語でエッセイを書いている時もそうです。日本語でしっかり書けない内容を増してや英語で表現できるわけがない!と心の中で叫びながら課題をやることもしばしば...

このブログが文章力向上に少しでも貢献してくれたらな、いや、向上させてみせる、という二つ目の理由です。

 

このブログのこれからのテーマですが、

いわゆる、留学の情報発信の記事はあまり書けないと思います。

私自身今のやり方を模索していて、自信を持って伝えられるようなことは数えるぐらいしかありません。ただ、カナダでの生活の様子は「私の場合」として、ちょこちょこ書いていきたいです。

ブログ名にあるように基本的に動物が好きなので、そこについて私の思うところや知ってためになったことを記事にできたらな、と今の時点で思っています。

それと、(iPhoneで)写真を撮るのが好きなので、過去の写真も含めて少しずつ載せていくつもりです。

 

ブログに関しては、本当に初心者なので全然使いこなせていません。これから少しずつ、見やすく居心地の良い場にしていけるよう努力していきます。

 

少し切りが悪いですが、自己紹介として、今日はここまでにします。最後まで読んでいただきありがとうございました!

そして、これからよろしくお願いします!